ブログ
BLOG

2014年4月15日、岐阜県大垣市にある情報科学芸術大学院大学(IAMAS:通称イアマス)のモチーフワーク2014にて、ワールド・カフェを実施した。 イアマスは、非常に面白い大学院
2014年2月21日、マイナビ主催の高校生・大学1〜2年生を対象にした講座「MFC放課後講座」で、『行動力を身につける!学生時代を輝かせる生き方講座』というタイトルで、講師を務めま
先日、岐阜県の養老にある「養老天命反転地」を訪れた。 養老天命反転地とは、荒川修作とマドリン・ギンズの構想を実現した実験的なアートプロジェクトであり、現在の世界の絶望的な状況を希望
先日、「まちばの学校」主催の講座「参加の場のつくり方」で講師を務めました。 今回の講座は、とっても、シンプルな構造にして、 「参加の本質」を探るようなものにしました。 実習(体験)
先日、名古屋で、二つのワールド・カフェの講座で講師をしてきました。 一つは、3月4日の「ワールド・カフェ・デザインとは何か?−対話による社会構築の可能性を探る−」で、もう一つは、3
昨日、僕は、24:25新宿発の名古屋行きの夜行バスに乗った。 そう、乗った(はずである・・・) 明け方、僕は、目を覚ますと、数名の乗客が、 トイレに行く為にバスを降りるのを見かけた
ちょっと前まで「せんだいメディアテーク」でやっていた 「対話の可能性」のパンフレットの一部。 僕が、実際に訪れた時には、ちょうど、終わってしまっていたのだけど、 その時、なんとか、
伊集院もと子さん主宰の「COoMOoNO」の演劇『-かさない-』を観てきた。 (画像出典:COoMOoNO-かさない-: 「からだでアート/小角まや」) 若者が、当たり前に、戦争に
2014年2月3日、日本経済団体連合会(以下、経団連)と内閣府が主催の「ダイバーシティ・マネジメントセミナー」の第三部でワールド・カフェのファシリテーターを務めました。 参加企業は
(PDF)ワールド・カフェ活用講座@鳥取 ************************************* ワールド・カフェ活用講座in鳥取 〜“いまここ”の体験から原理
ブログのトップに戻る